制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

【家庭菜園】【100均】ベランダ家庭菜園の進捗状況

前回春菊がうまくいき、他のアスパラガス等の種はうまく発芽しなかったことを言いましたが、苗から新たにパプリカ、トマト、枝豆、ピーマンを植え替え、再度経過観察をしていたところ、種が発芽していたのでその進捗も含めて鉢の植え替えをしました。そういう進捗です。

準備物

苗:トマト、枝豆、パプリカ、ピーマン(ホーマック)

追加の鉢:セリア

 

 

植えた野菜の経過報告(4月)

4月から徐々に育ち始めているのがこのニラです。

f:id:kwaz6:20210510175453j:plain

育ち始めたニラ(4月現在)

 

植え替えた野菜の苗

 

  • パプリカ(1枚目)
  • トマト(2枚目)
  • 枝豆(3枚目)

 

f:id:kwaz6:20210510180055j:plain

f:id:kwaz6:20210510180111j:plain

f:id:kwaz6:20210510180126j:plain

 

前回はここまででした。

そして、1か月程立った今回の苗たちがこちらです。

 

1か月経過した野菜たち

f:id:kwaz6:20210531192702j:plain
f:id:kwaz6:20210531192714j:plain
左:アスパラガス、右:オクラ
f:id:kwaz6:20210531192729j:plain
f:id:kwaz6:20210531192740j:plain
左:トマト、右:ニラ
f:id:kwaz6:20210531192750j:plain
f:id:kwaz6:20210531192812j:plain
左:パプリカ、右:枝豆

f:id:kwaz6:20210531192801j:plain

ピーマン

結構大きくなってますね。びっくりなのは最初に植えていた種(アスパラガスとオクラ)です。

種をまいて2週間くらい何もなかったのでまさか発芽するとは思いませんでした。

4月前半は寒かったのでおそらく発芽が遅れたのはそのせいでしょう。

一先ずたくさんの野菜たちが無事成長していてよかったです。

 

苗からの方が根が根付きやすいので家庭菜園が簡単だと今回わかりました。

種からはなかなか難しいです。

このままオクラとアスパラガスが大きくなってくれることを祈ります。

それでは。
 

前回の家庭菜園

kwaz6.hatenablog.com

 

最初の家庭菜園

kwaz6.hatenablog.com