制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

【家庭菜園】【100均】今年最初の家庭菜園の成果

どうも。kwaz6です。去年とは住む場所が変わり新天地で新たに今年最初の家庭菜園を始めることにしました。

引っ越しの際に全部捨ててきたのでまた道具も全て買い直しです。

準備物

鉢植え:100均(ダイソー)

栄養剤:100均(ダイソー)

鹿沼土 :1.5kg (ダイソー)

鉢底土: 1.5kg(ダイソー)

培養土2種: 14Lずつ(コメリパワー)

スコップ: 100均(ダイソー)

野菜の種色々(100均以外でコメリホーマック)

 

 

植えた野菜の経過報告

4月はバタバタしていたので実は既に4月頭に始めていました。

その時には春菊、トマト、ナス、ニラ、ピーマンを種からやろうと試みました。

結果的には春菊しか育たない状態でいきなりですが、春菊の写真を以下に載せます。

またギリギリ最近育ち始めているのがニラです。

f:id:kwaz6:20210510175453j:plain

最近育ち始めたニラ

 

f:id:kwaz6:20210510175318j:plain

収穫間近の春菊


ということで、ニラはまだまだ食べごろではありませんが、春菊は種から1か月程で食べ頃になりました。結構あっさり育ちました。春菊は育てやすいかもしれません。

収穫後はこんな感じ。ここからまたさらに収穫できるか試したいと思います。

 

f:id:kwaz6:20210510175656j:plain

収穫後のお姿

収穫した感じかなりたくさんとれたので、その日はすき焼きにしました。

 

f:id:kwaz6:20210510175707j:plain
f:id:kwaz6:20210510175710j:plain
左:収穫した春菊、右:すき焼き

 

普通にスーパーで買った春菊と同じくしっかりと香りがあって美味しかったです。種からすぐ育つので今後は定期的に育てて収穫したらすき焼きをやるようにしたいと思ってます。

 

次の野菜(植え替え)

種からはあまりうまくいかなかったので、苗を買ってきてそこから育ててみることにしました。苗はホーマックから買ってきました。

今回は

  • パプリカ(1枚目)
  • トマト(2枚目)
  • 枝豆(3枚目)

です。

 

f:id:kwaz6:20210510180055j:plain

f:id:kwaz6:20210510180111j:plain

f:id:kwaz6:20210510180126j:plain

 

苗からやっているのでこれはうまくいくことを願います。

 

またしばらくしたら成果報告したいと思います。

 

それでは。

 

前回の家庭菜園

kwaz6.hatenablog.com

 

最初の家庭菜園

kwaz6.hatenablog.com