制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

再生栽培の野菜をプランターに植え替えて家庭菜園を拡張した

どうも。kwaz6です。

最近再生栽培の方でも家庭菜園を楽しんでおります。

いくつか育てておりますが、その中でもネギ、ほうれん草、水菜がある程度育ったのでプランターの方に入れ替えることにしました。

 

前回の再生栽培の記事

 

kwaz6.hatenablog.com

 


1週間後の再生栽培結果

この記事を書いているのが5/24なので、大体1週間くらいたった感じです。

実際に育った野菜を写真でお見せしたいと思います。

 

f:id:kwaz6:20200524161426j:plain
f:id:kwaz6:20200524161444j:plain
左:ネギ、右:ほうれん草
f:id:kwaz6:20200524161501j:plain
f:id:kwaz6:20200524161517j:plain
左:水菜、右:人参と白菜

どれも成長していますが、圧倒的に凄いのがネギですね。また、水菜とほうれん草も良い感じに葉が成長してきました。ここまで成長したらプランターへ植え替えてもいけるのでは?と思うので、いよいよプランターへ植え替えです。

プランターへ植え替え(水菜、ほうれん草、ネギ)

いよいよプランターへ植え替え作業に入りますが、例によって100円ショップで土や鉢植えを購入しました。最近はセリアでは家庭菜園関連の土が売れているようで売り切れだったので、今回は全てダイソーでそろえることにしました。

植え替えた様子がこちら。

f:id:kwaz6:20200524161546j:plain

左:水菜とほうれん草、右:ネギと水菜

適当な間隔で植え替えを行いました。水菜はアルカリ性が強い方が良いらしいので、多分石灰など入れた方が良いのかもしれません。

pHがだいたい6~6.5らしいですがどの程度かはよくわかりません。とりあえず今回は失敗してもまた、また挑戦できます。スーパーで購入した野菜の根から再生栽培しているだけですからね。

 

ということで、最新の我が家の家庭菜園はこんな感じになりました。

 

f:id:kwaz6:20200524161639j:plain

 

大分規模が大きくなってきました。

ついでに初期メンバーのトマトとブロッコリーについてはこちらです。

f:id:kwaz6:20200524161622j:plain
f:id:kwaz6:20200524161602j:plain
左:トマト、右:ブロッコリー

トマトは大分花が開いてきていますし、ブロッコリーも見たことのある形が出てきています。このまま成長していって、無事食べられることを祈ります。

 

【5/31追記:成長記録】

水菜とほうれん草は見事に枯れてしまいまして、最近代わりに植えたソラマメがちらほらと来てます。また、ネギに関しては再生栽培から始めて収穫ができました。

水菜とほうれん草に関しては時期等も影響しているのかもしれませんが、また挑戦したいと思います。

 

トマト、ナス、ブロッコリーも成長がすごいです。そろそろ実がどうやってなって、また芽欠きが必要か調べてやりたいと思います。現状必要なのはもっと長い支柱ですかね?

 

ネギはだれでも簡単にできそうなので、良いかもしれません。あとは豆苗?はよく聞きますね。買わないのでやってませんが。。。

写真をまた貼っておきます。

f:id:kwaz6:20200531102528j:plain

再生栽培から収穫したネギ

 

f:id:kwaz6:20200531102537j:plain
f:id:kwaz6:20200531102552j:plain
f:id:kwaz6:20200531102650j:plain
5/31時点の野菜たち(ナス、ブロッコリー、トマト)
f:id:kwaz6:20200531102630j:plain
f:id:kwaz6:20200531102611j:plain
5/31時点の野菜たち(ネギ:収穫後、ソラマメ)
 【6/7追記:成長記録】

f:id:kwaz6:20200607003105j:plain

f:id:kwaz6:20200607003209j:plain

f:id:kwaz6:20200607003150j:plain

実がなってきたナス、トマト、ブロッコリー

f:id:kwaz6:20200607003135j:plain

f:id:kwaz6:20200607003120j:plain

f:id:kwaz6:20200607003226j:plain

再生栽培2回戦目のネギ、ソラマメ、大根と人参たち

ナスやトマトにも実がついてきました。実が最後までなるように祈ります。

また、他の野菜たちですが、ネギの方は再生栽培二回戦目ですが、新しい芽の方が出てきているようです。2回戦目だとやはりきつい感じがします。

ソラマメの方がすごく成長している感じです。今後に期待です。

最後に再生栽培中の人参と大根ですが、確かに成長しているのですが、もはや観葉植物の一種と化してしまっていますが、かなり良い感じで成長しているようです。もう少ししたら植え替えでもしてみようかとおもいます。

 

引き続き観察していきたいと思います。

それでは。