制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

scilabでシミュレーションするための楽になる設定

matlabが欲しい。でもお金がない。pythonで制御をやろう。でもプログラムベースだと全然わからん。そんな状況の改善に向けてScilabのシミュレーションブロックベースでの検証を考える。 しかし、scilabではmatlabと違って無料な分ちょっとわかりにくい操作方…

【家庭菜園】進捗記録+にらの収穫

前回の家庭菜園からの進捗報告です。 梅雨入りとなりましたが、暑い日日が続いておりいい感じに野菜が成長しています。 今回はその途中経過とにらを収穫した報告です。 成長記録 それでは、それぞれの状況について ピーマン いい感じに大きくなってきました…

【python】【ロボット】mycobot-piで遊んでみる。

今回はmycobot-piを頂いたこともあり、さっそく遊んでみることにしました。 実際はROSをやりたいんですが、まだ不安なうえによくわからないのでとりあえずpythonで確認します。 確認したpython program 確認したサンプルプログラムは2つです。 ロボット先端…

モータの仕組みについてわかりやすかった動画やリンクのまとめ

モータの制御方法は知っていたので、その通りにプログラムすれば回るということは体験していた。例えばmyway社製のインバータでSPMSM駆動とか、サーボアンプを用いてモータ駆動で実際にギアードモータを駆動するなどです。 しかし、直流モータや誘導機、リラ…

【100均】100均のソーラパネルライトについて調べてみた

どうも。kwaz6です。 今回は100均のソーラーパネルライトの仕組みについて調べたりしてみたのでその備忘録です。 やったことは回路図をおこしてオシロスコープで充放電を確認しただけです。 目的 発電電力からモータを回したりLEDをPWM調光したいという願望…

【家庭菜園】【100均】ベランダ家庭菜園の進捗状況

前回春菊がうまくいき、他のアスパラガス等の種はうまく発芽しなかったことを言いましたが、苗から新たにパプリカ、トマト、枝豆、ピーマンを植え替え、再度経過観察をしていたところ、種が発芽していたのでその進捗も含めて鉢の植え替えをしました。そうい…

【家庭菜園】【100均】今年最初の家庭菜園の成果

どうも。kwaz6です。去年とは住む場所が変わり新天地で新たに今年最初の家庭菜園を始めることにしました。 引っ越しの際に全部捨ててきたのでまた道具も全て買い直しです。 準備物 鉢植え:100均(ダイソー) 栄養剤:100均(ダイソー) 鹿沼土 :1.5kg (ダイソー…

【電子工作】【Lチカ】STM32マイコンでLチカを試す

目的 今まで電子工作をほとんどして来なかったせいか全然マイコンとかいじれないのでサーボモータを動かせるようになっていずれはROSとかロボット設計から制御までできるようになりたいというのがモチベーション ということでとりあえずSTM32マイコンを買っ…

学位取得後から1年後の今、研究に対する心境の変化

学位取得して1年後の振り返り

【100均】【家庭菜園】今年ラストの収穫です

しばらく振りに更新です。 今年最後の家庭菜園の収穫となりましたので、ここで記録をしておきます。 前回記事 kwaz6.hatenablog.com 今年最後の収穫成果 最後に植えていたのはラディッシュと枝豆でした。 収穫成果としては、以下の写真のようになりました。

6000円台で購入した安価な直流安定化電源を使用してみた感想

今回は安価な直流安定化電源を購入したので、その使用感についてまとめておきたいと思います。 購入した物 購入物はAmazon.co.jpにて購入いたしました。 Kungber 安定化電源 可変直流安定化電源 スイッチング電源 DC 直流電源 0-30V 0-10A 高精度 4桁電圧 電…

ラデッシュが収穫できました

前回お盆帰省から新しく枝豆とラディッシュを植えました。 今回はその途中経過をメモしておきます。

一部再始動した家庭菜園の途中経過

前回お盆帰省から新しく枝豆とラディッシュを植えました。 今回はその途中経過をメモしておきます。

家庭菜園を一部再始動しました

お盆休みが空けて、帰省した影響で一部家庭菜園中だったものが枯れてしまったので、今回ラディッシュとえだまめを植えることにしました。

Long time no see Outdoor!(久しぶりのアウトドア)

Hello, everyone. This is kwaz6. Little vacation called "Obon" came on Aug. 12th to 16th. This vacation is a special vacation for welcoming ancestor. In this vacation, we visited our ancestor's grave. After that, to refresh our mental and p…

キャッシュフローゲーム日本語版のルールについて備忘録

キャッシュフローゲーム 日本語版 Get out of the Rat Race!の遊び方、ルールを理解して一通り一人で遊んでみたので、流れについてまとめておく。 キャッシュフローゲームとは キャッシュフローゲームとは「金持ち父さん貧乏父さん」の著者で有名なロバート…

英語が苦手な自分が英語論文を簡単に書けるまでに成長した方法

どうもkwaz6です。 私は英語が苦手でした。TOEICは400~450点(2年前記録)くらいしかないし、もちろん未だに英語は苦手です。 ですが英語で国際会議の論文をたくさん書いて発表したし、博論も英語で書きました。 そんな私が英語で論文を苦手意識を持たずに…

100均セリアのアイテムでモルモットに2階をDIYする

モルモットを飼い始めてから約1か月経ちまして、最近飼い始めた頃より成長してきたなと感じてきました。ケージ内では、未だにポップコーンジャンプだったり駆けまわったりと元気いっぱいで楽しそうですが、見ていてやはりスペースが無さそうだなと見えました…

モルモットに色々と慣れさせる

モルモットを飼い始めて2週間ほど経ってきたので、色々と飼う際の我が家のモルモットの慣れさせ方について備忘録をまとめます。 前回記事↓↓ kwaz6.hatenablog.com モルモットに慣れさせる 実際の成果 良かったこと 悪くなったこと 最近の様子 モルモットに慣…

I went home to my local region and enjoyed to Lunch at the local cafe(地元に帰ってランチに行きました)

Hello, everyone. This is kwaz6. This week is four days vacation thanks for Tokyo Olympic (, but Olympic has been postponed due to COVID-19). So, I went to a local cafe that is named "Smile Market". Smile Market is located in Ishinomaki, Mi…

家に来て3日でモルモットにトイレを覚えさせた方法やモルモット飼育の勉強まとめ

モルモットを飼い始めて1週間ほど経ったので、近況のまとめがてら我が家のモルモットにトイレを覚えさせた方法について備忘録として残しておこうと思います。 前回記事↓↓ kwaz6.hatenablog.com モルモットについての学習まとめ トイレを覚えさせた方法につい…

モルモットを飼うことにしました

家族会議の結果モルモットを飼うことが決まりました。 観葉植物もそうですが、ペットも癒し効果があるので、飼ってみようということが理由です。 モルモットの種類と初期準備物について下記、記していきたいと思います。 モルモットの種類と初期準備物 モル…

100均アイテムで家庭菜園したナスが収穫できた

大分期間が空きましたが、ようやくナスの方が一つ収穫できたので、その他の野菜を含めて経過報告をまとめておきたいと思います。 現在、家庭菜園で栽培している野菜たちはこちらです。 トマト ブロッコリー 丸ナス 枝豆 トマトの途中経過 トマトの実は家庭菜…

おからを使ったヘルシーでヘビーなローコストコロッケ

最近投資の勉強を始めて色々と学んできました。 試験的にも20, 30年かかるし元手も少ない。これから投資割合を増やすにも月々の消費を減らして自分の使える範囲を増やしていきたい。 そう考えたら経費で減らせるところを考えます。 不要な買い物をしないこと…

【100均, DIY】100均のアイテムだけで自作のiPhoneケースを作りたい

自粛期間は空けましたが、まだまだ第2波が来てるような感じがしていて中々外出が難しい状況が続いています。 そんな状況だからこそあまりお金を掛けずに暇つぶしができることをやることにしました。 その一つがiphoneケースを作ることです。ということで、10…

Virtual Conferenceに向けた発表動画作成ツールを色々使ってみた感想

今月は忙しさがピークだったため毎週更新が途絶えてしまいまして2週間ぶりの投稿です。 最近国際会議の準備や研究費申請書作りなど色々なものが重なってしまい、やりたいことが思うように進められない月になっています。 しかしながら、今回は国際会議に関連…

英語スピーチから新しい言い回しを学ぶ(英語学習その1)

どうも。kwaz6です。 自分が論文で使用している英語の表現は数が少ないですが、一応国際会議の論文でacceptを頂ける程度には、論文を書けていると思っています。しかしながら、発表はできますが、質問には今まで2回ほどしか完璧に対応できたことがなく、それ…

I went to Rose garden at Echigo Hillside park(越後丘陵公園のバラ園に行きました)

Hello, everyone. This is kwaz6. In recent days, the emergency state of the corona pandemic is lifted by Japanese Prime minister (see below link). alpha.japantimes.co.jp For this, this week, I went to watch a rose at Echigo hillside park. E…

再生栽培の野菜をプランターに植え替えて家庭菜園を拡張した

どうも。kwaz6です。 最近再生栽培の方でも家庭菜園を楽しんでおります。 いくつか育てておりますが、その中でもネギ、ほうれん草、水菜がある程度育ったのでプランターの方に入れ替えることにしました。 前回の再生栽培の記事 1週間後の再生栽培結果 プラン…

はてなブログの解析のためにGoogle アナリティクスに登録した備忘録

どうも。kwaz6です。 そろそろ19記事くらいになるので、閲覧解析のためにGoogle アナリティクスに登録することにした。 Googleアナリティクスの登録手順 Googleアナリティクスアカウント名の記入 ブログタイトルとURLの記入 Googleアナリティクスアカウント…