制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

新しい家庭菜園としてスーパーで買った野菜たちと再生栽培で遊ぶ

どうも。kwaz6です。

ベランダで行っている家庭菜園は割とうまくいっているみたいなので、新たに家庭菜園をやることにしました。次の家庭菜園は再生栽培です。

今度はこちらをやってみることにしました。

 

 

再生栽培

家庭菜園では、苗や種を購入していましたが、こちらはお金を使います。しかし、無料でできる家庭菜園がありました。

「再生栽培」です。

 

再生栽培とは、Regrow vegitableと英語では表記しており、名前の通り野菜を再生させて栽培することを言います。

 

色々とyoutube等で調べて見ると、この再生栽培はかなりの野菜で実行できるらしく、白菜、キャベツ、ほうれん草や、水菜、ニンジン、大根、しょうが、ミョウガ等々。たくさんの野菜が再生栽培可能になっています。

 

その中でも、今回は、ニンジン、ほうれん草、白菜(写真撮り忘れました)、水菜、ネギで試してみることにしました。

写真を示しておきます。

 

f:id:kwaz6:20200519043447j:plain

f:id:kwaz6:20200519043430j:plain

再生栽培用の野菜たち(人参、ほうれん草、水菜、ネギ)

 

再生栽培のやり方

基本的には、根っこの部分が水に浸かるようにすれば、良いようです。

また、水は1日1回~2回変えて、日当たりの良い室内に置くだけで、結構成長するみたいです。

 

一部ですが、1日経って実際に成長した様子を写真で示します。

f:id:kwaz6:20200519044553j:plain

f:id:kwaz6:20200519044610j:plain

f:id:kwaz6:20200519044628j:plain

1日経った様子(水菜、ほうれん草、ネギ)

人参と白菜については変化が見られませんが、水菜、ほうれん草、ネギは明らかに葉が出てきているのが確認できます。

野菜の生命力はすごいですね。

 

こんな調子で、今後もプランターに植え替えれるように成長させつつ、ベランダ家庭菜園を拡張していきたいと思います。

 

それでは。

 前回の家庭菜園記事

 

 

kwaz6.hatenablog.com

 


 次回の家庭菜園記事

 

 

kwaz6.hatenablog.com