制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

英語スピーチから新しい言い回しを学ぶ(英語学習その1)

どうも。kwaz6です。

自分が論文で使用している英語の表現は数が少ないですが、一応国際会議の論文でacceptを頂ける程度には、論文を書けていると思っています。しかしながら、発表はできますが、質問には今まで2回ほどしか完璧に対応できたことがなく、それ以外は、不完全燃焼な感じで発表を終えていました。そんな英語力が低い現状を打破すべく、実際に英語を話している人の表現を少しずつ学んで使えるようにしていこうと思っています。

 

 

今回の趣旨

リスニング能力向上に加えて、英語のスピーチで使われている知らない表現を自分のリスニングで拾えるところは拾ってまとめていくことを目的とする。

最近は自分が簡単に日本語で説明できる文に関しては、英語で説明することができるようになってきてはいますが、肝心なリスニングは全く進歩していません。というのもネイティブに近い発音を聞きなれていないせいでうまく拾うことができていないからです。

また、他の言い回しを知らなすぎるせいで、動詞や熟語的なものが分からず何も理解できなくなるといったことが現状起きています。その解決の糸口になれば良いと思い、今回のアプローチを試します。そもそも英語の勉強をし直したほうが良いのかもしれませんが、そちらは並行してやるとして、こちらでの目的は会話のレパートリーを増やすことを目的とします。ついでに発音を真似ていければ良いかなと思います。

 

今回参考にした動画

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

上記二つの動画は日本語字幕が付いていますが、その点よりもその時使用されている英語表現を注力して拾うことにしました。聞いていて自分が気になった表現のみ現状書き出してます。

 

拾った英語表現

  • Apart from something: ~を別として
  • To put it another way: 言い換えると = in other words*1
  • figure out: 見つけ出す
  • proud of: 誇りである

他にもありますが、現状はこんな感じですね。もっと繰り返して読んで、理解を深めたいと思います。

 学習して理解する内容が増えたらまた追記していきたいと思います。