制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

モルモットを飼うことにしました

家族会議の結果モルモットを飼うことが決まりました。

 

観葉植物もそうですが、ペットも癒し効果があるので、飼ってみようということが理由です。

 

モルモットの種類と初期準備物について下記、記していきたいと思います。

 

モルモットの種類と初期準備物

モルモットの種類:アビシリアンモルモット

お店には他にイングリッシュモルモットがいましたが、こちらが可愛かったのでこちらにしました。

f:id:kwaz6:20200704180053j:plain

 

初期準備物
  • 三角トイレ
  • トイレシート
  • 隠れられる物:かご
  • 室温・湿度計
  • 固形の餌
  • ベッド用の木くず
  • 主食のチモシー

f:id:kwaz6:20200704180043j:plain

f:id:kwaz6:20200704180048j:plain

 

  • トイレ用品

トイレは慣れてくれれば決まった場所でする見たいです。

ただ最初は色んな所にするらしいので、トイレをしたらそれをトイレの場所に入れて場所を覚えてもらう作業がいるようです。

今現在、やっている所ではありますが、ダメならだめであきらめて三角トイレは外してトイレシートのみ使用する形に移行するのも考えています。

  • かご(隠れられるお家)

初めの頃は警戒心もあるし、落ち着かないと思うので、隠れられるような家を用意する必要があるので、かごを買っています。

  • 木くず(ベッド用)

木くずのほかに布でやっている家庭もあるようですが、今回は店員さんのアドバイスに従って木くずを使用することにしました。

  • 温度・湿度計

お家に無かったので、今回を機に購入しました。もちろん持ってる人は買う必要はありません。モルモットは25度付近で室温を保つと良いらしいので、人間と同じようです。

  • えさ

固形のえさやチモシーと呼ばれる牧草?が多種売っていますが、堅めの物は顎を鍛えるのに重要でもあるので、店員さんに聞いてちょうどいいものを購入しました。

 

以上の準備を経て、実際にモルモットを入れてみました!

 

f:id:kwaz6:20200704180046j:plain

f:id:kwaz6:20200704180049j:plain

f:id:kwaz6:20200704180054j:plain

 

良い感じに慣れてなついてくれることを今後期待して見守っていきたいと思います!

 

それでは。

 

今回のアイテム