制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

100均セリアのアイテムでモルモットに2階をDIYする

モルモットを飼い始めてから約1か月経ちまして、最近飼い始めた頃より成長してきたなと感じてきました。ケージ内では、未だにポップコーンジャンプだったり駆けまわったりと元気いっぱいで楽しそうですが、見ていてやはりスペースが無さそうだなと見えました。

 

そこで、餌場が別のところにあって、走り回れるスペースが多くなる構造はないかと考えたところ2階を作るべきかという判断に至りました。

 

ということで今回は100均のセリアだけでモルモット用の2階居住スペースをDIYすることにしました。

 

さっそくまとめていきます。

 

 

準備物

今回の目標は動物に良くないと思ったので、釘を使わずに2階を作ることを目指します。

準備物は以下の通りです。

f:id:kwaz6:20200801190710j:plain

準備物
  • きり
  • のこぎり
  • 木材4種
  • サンドペーパー(やすり)
  • 木工用ボンド

のこぎりについてはアウトドアで使用しているものがあるので、買いはしましたが、今回は使いませんでした。

きりについても今回は使用しませんでした。

 

作成物の概要

作成する2階はケージの柵に引っ掛けて木の板を敷き、そのわきに滑り台的な形で階段を設置するというもの。

 

2階を作ることによって、2階ではペレットや野菜類。

1階ではトイレ類やチモシースペース、水飲み場、走り回れるスペースとします。

2階に行く階段はトイレ側から上へ上がれるような構造にしたいと思います。

 

作成の流れ

  1. 2階に敷く板を柵のサイズ内に収まるように切る。
  2. 階段を設置するために、敷き板にくぼみを作る。
  3. 2階板の支える棒を作る。
  4. 階段が外れないようにつっかえ棒を作る。
  5. 階段でのすべり防止のためのつっかえ板を複数作成する。
  6. 階段のつっかえ棒、支える棒など
    全てをボンドで接着する。

作成した部材はそれぞれサンドペーパーで角を丸くしておく。

f:id:kwaz6:20200801190653j:plain

板を切るための印をつける

f:id:kwaz6:20200801190639j:plain

階段設置のためのくぼみ作り

f:id:kwaz6:20200801190743j:plain

2階板の支え棒の作成(2個)

f:id:kwaz6:20200801190853j:plain

2階板と階段の設置確認

f:id:kwaz6:20200801190858j:plain

階段を支えるつっかえ棒

f:id:kwaz6:20200802011646j:plain

完成した形

 

良い感じになりました。

ただこの後、なかなか上まで登ってくれなかったので設置高さを若干低くしたところ、ようやく登ってくれるようになりました。

 

高さとして必要なのはモルモットが飛び降りれる程度の高さで設置するというのが良さそうです。

 

まだ小さいので大丈夫ですが、その内この2階も使えなくなると思うので、その時がきたらまた対策を考える必要がありそうです。

 

購入物の総額

今回の2階設置の材料費は100均セリアで購入した物のみなので、1000円分でした。

もちろん使用しなかった部材1点やきり、鋸がありましたので、実際には700円くらいで作れる。ということになりました。

 

作ってみた感想

 今回モルモット用の2階をDIYしてみてボンドだけで接着させて作る。ということを目標でやってみましたが、案外簡単に作れるなと思いました。また、木で作っているということで、モルモットは木をかじることができるし、2階ができることで遊べるスペースが増えたってのが大きいようで、かなりポップコーンジャンプしたり、走り回ったりするようになりました。

 

結構な頻度で2階にも上ってもらえているので、頑張って作ってよかったなと思いました。

今後も色々とDIYしていきたいなと思います。

 

それでは。

 

前回のモルモットに関連する記事

kwaz6.hatenablog.com