制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

薪割りが簡単になるアイテムを使って気分転換した

どうも。kwaz6です。

最近は、コロナの影響で3密、自粛が叫ばれておりゴールデンウィークに入ったにもかかわらずリフレッシュする機会がなくなっています。

しかしながら、少しは日差しを浴びてリフレッシュしたい。

ということで今回は30分程度ですが、新しく手に入れた薪割き機の試運転がてら、薪を割ってみることにしました。

(※これは4月30日時点での記事となります。)

 

 

薪割り機の試運転

今回の使用したギアを下記紹介いたします。

[rakuten:otokonomonostyle:10000059:detail]

 

 薪割り機は油圧仕様ではなく、上向きについている刃に薪を当てて上からハンマーでたたいて薪を割るというタイプです。

 

実際に開封後の写真は以下に示しておきます。

f:id:kwaz6:20200503011823j:plain

f:id:kwaz6:20200503011626j:plain

f:id:kwaz6:20200503021512j:plain

 

実際にやってみた感じはtwitterに動画をアップしました。

 

 

見た感じ分かりにくいとは思いますが、ハンマーを振り下ろすときにほとんど力は入れておらずハンマーの重さに任せて振り下ろすだけで簡単に薪が割れした。これは噂通り子供でも女性でも簡単に薪が割れそうです。

 

ただ、問題点が一つありました。3つ目の写真でわかるように割れる薪のサイズが決まってしまうことです。ですので、大きな丸太を割ろうと思ったらやはり別の方法に頼らざる終えなそうです。

しかしながら、薪割がとてもお手軽になったので、楽しく薪割ができましたし、30分程度でしたが、良い気分転換になりました。

 

緊急事態宣言が解除されて、無事コロナが収束したときにはこれで薪割してキャンプをしたいと思います。

 

それでは。