制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

【100均, DIY】100均のアイテムだけで自作のiPhoneケースを作りたい

自粛期間は空けましたが、まだまだ第2波が来てるような感じがしていて中々外出が難しい状況が続いています。

 

そんな状況だからこそあまりお金を掛けずに暇つぶしができることをやることにしました。

その一つがiphoneケースを作ることです。
ということで、100均のアイテムだけでオリジナルiphoneケースを作っていきます。

 

 

以下に使用するダイソーアイテムのリストと写真を貼っておきます。

また、別で購入が必要なのが、レジン液乾燥用のLEDライトです。

もちろん自然乾燥も可能ですが、時間がかかりますし、ほこりも付着する量が触れてしまうためやはりLEDライトを購入しておいた方が良いでしょう。

LEDライトはリンクを貼っておきます。

[rakuten:just-store:10000097:detail]

 

f:id:kwaz6:20200628165507j:plain

f:id:kwaz6:20200628170151j:plain

f:id:kwaz6:20200628170059j:plain

f:id:kwaz6:20200628170557j:plain

f:id:kwaz6:20200628171221j:plain

ダイソーアイテム

iphoneケースについてはハードと書いてあるものを使わないとレジン液が固まりにくいです。

iphoneケース作成手順その1

まず初めにiphoneケース上に作りたい模様や柄物のアイテムをマニキュアのトップコートで接着する。

今回は羽根のアクセサリを使用しました。

f:id:kwaz6:20200628170038j:plain

 

iphoneケース作成手順その2

ラメを同様にトップコートで接着していく。

f:id:kwaz6:20200628170133j:plain

 

iphoneケース作成手順その3

最終的に完成したのがこちら。

ここから先はレジンの出番です。

f:id:kwaz6:20200628171924j:plain

 

レジン液を上から塗って全体をUVライトで固めていく

レジン液はLEDライトを2分くらい当てるとすぐに乾くので、はけや化粧用の筆を利用してレジン液を上から塗っていき、最後にLEDライトで乾燥させる。

f:id:kwaz6:20200628172153j:plain

 

完成!

 レジンが乾いたらこんな感じになりました。

 

f:id:kwaz6:20200628173654j:plain

 

手作りとしてはかなりのクオリティに簡単になりました。これからクオリティをどんどん上げていけば、売り物以上の物を作ることも可能になりそうです。また、これを売るということまで考えると今の状態であれば売ることは可能でしょうが一番作ってて楽しいのはキャラクターケースだと思います。ディズニーとかそういうのは自分用に作ってみたいと思います。

 

他にも100均アイテムでチャレンジしたらまとめておきたいと思います!

 

それでは。