制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

おからを使ったヘルシーでヘビーなローコストコロッケ

最近投資の勉強を始めて色々と学んできました。 試験的にも20, 30年かかるし元手も少ない。これから投資割合を増やすにも月々の消費を減らして自分の使える範囲を増やしていきたい。 そう考えたら経費で減らせるところを考えます。

  • 不要な買い物をしないこと。
  • 食費を安く押さえる。
  • 光熱費を節約する。

などが簡単に思い付くかと思います。ここで光熱費と不要な買い物がこれ以上減らせないとすると残りは食費になります。

 

しかし食費を安くすると、栄養的にも量的にも問題が出ます。そういうことでその両面を備えたローコストなコロッケを今回は作ってみることにしました。

 

 作り方はとても簡単で、ひき肉におからを混ぜて油で揚げるだけ。

以下に写真を載せていきます。

 

 

 

使用する材料

f:id:kwaz6:20200704110945j:plain

 

「うの花」と書いてありますが、これは「おから」です。地域によって呼び方が違うようです。

このうの花は粉末ですと178円ですが、こちらは400gで48円です。ただし消費期限が当日のみなので注意です。

おからを使った料理をするときに購入しましょう。

おからをこねて塊にする

f:id:kwaz6:20200704111036j:plain

 

 ボールにおからを入れ、玉になるようにこねていきます。

 

f:id:kwaz6:20200704111021j:plain

 

 しっかりこねるとこんな感じになります。

 

ひき肉を混ぜてコロッケ形状に丸めていく

続いて、ひき肉をおからに混ぜていき、コロッケの形状にしていく。

 

f:id:kwaz6:20200704110930j:plain

 

f:id:kwaz6:20200704110940j:plain

 

油で揚げる

最終的にコロッケ形状にしたら油で揚げるだけ!

f:id:kwaz6:20200704111016j:plain

f:id:kwaz6:20200704111032j:plain

 

 最終的にきれいなコロッケになりました。

このコロッケのすごいところはおからとひき肉を混ぜて揚げるだけというところです。

 

通常のコロッケではパン粉をまぶしてあげる必要がありますが、おからを使った場合パン粉が無くても勝手に衣が付いたコロッケのように上がってくれます。

しかも美味しいうえに数が作れるので、とてもお得です。

 

今回の内訳

ひき肉100g:158円

玉ねぎみじん切りパック1/3: 30円程度

うの花400g:48円

 

完成したコロッケの個数:20個

 

1個当たり11.8円のコロッケになりました!

ソースがとても合い、普通のコロッケと全然変わらないと感じたので、これからもおからコロッケは節約レシピとしてやっていきたいと思います。

 

それでは。