制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

モータの仕組みについてわかりやすかった動画やリンクのまとめ

モータの制御方法は知っていたので、その通りにプログラムすれば回るということは体験していた。例えばmyway社製のインバータでSPMSM駆動とか、サーボアンプを用いてモータ駆動で実際にギアードモータを駆動するなどです。

 

しかし、直流モータや誘導機、リラクタンスモータ等の回転原理や構造をしっかり理解したことが無かったので改めて色々と調査したので参考になった動画、サイトをまとめておきたいと思います。

 

 

参考になった動画

基本的に以下の二つのYoutubeチャンネルがやはり勉強になります。

モータの原理を理解するには電気磁気学の基礎知識が必要です。

頭で何となくわかっていたのですが、ちゃんと説明できるほどではなかったので今回改めて動画で再認識することにしました。

特に動画を見る前に事前知識として

  • レミング左手・右手則
  • ファラデーの電磁誘導
  • 右ねじ則
  • 磁束の向きに対するN/S極の極性
  • 三相交流の基本的な関係
  • 整流器の動作原理

このあたりが分かっていれば楽しく理解が進むと思います。

 

直流モータ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

直流モータにはステータ(界磁側)に永久磁石を利用するタイプや巻き線による電磁石を利用した他励式や直巻、分巻、複巻などの自励式がある。

直巻式は電動工具などでも使用されるユニバーサルモータ(直流、交流両方で駆動可能)としてでも利用されているらしい。

 

誘導電動機

www.youtube.com

 

同期モータ(ブラシレスDCモータ)

www.youtube.com

 
同期リラクタンスモータ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

オルタネータ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

他参考になる動画

www.youtube.com

 

まとめ

今回はモータの説明動画で参考になるリンクをまとめてみました。

ブラシレスDCモータの説明以外は日本語ですが、Lesicsの動画は英語なので専門知識の英語の勉強にもなると思います。

他にも勉強になる動画やリンクがたくさんあるので後々追加していきたいと思います。