制御工学博士の日常+備忘録

ようやく制御工学で博士を手に入れたので真っ当な人間になるべく研究以外の事とか色々と備忘録的にやっていく。そんな感じ

自己紹介を兼ねた初投稿

閲覧頂きありがとうございます。初めましてkwaz6です。

高専から大学まで行って最近制御工学分野の研究で博士号を取得して無事足の裏に米粒が付き、ようやく制御系の研究者としてのスタートラインに立ったかなと思っています。この記事では本ブログの目的や方針について書いていきたいと思います。

本記事の目次は以下の通りとなります。

 

 

自己紹介

名前

kwaz6

経歴

高専~大学の学部3年に編入し、大学の博士課程を経て、無事に博士(工学)を取得。

専門は制御工学。

趣味

主にアウトドア、ラーメン、そして制御。

最近の興味はブログをはじめ、投資、機械学習、料理、カメラなど。

ブログを始める理由

博士号を取得した人間も実力差は結構あるものです。特に博士号を取ったところで使えない人が結構いる。というのは世間一般の認識ではないでしょうか。

 

私自身もそこまで能力があるかと言われるとまだまだ不十分な実力しか持っていないのではないかと感じています。

そういったことを改善していくという意味でもブログを通して成長して行けたらなと思っています。ブログを始める主な理由は以下の通りです。

  • 文章作成能力・表現力を向上すること
  • 私自身のメモ的な役割
  • 同じ境遇の人の参考になれる

私自身が制御工学が好きっていうのがあって研究者の道に進んだわけではありますが、それにしても近年、「博士が100人いる村」な記事も出回る通り、博士のその後がかなり不安な思う方が多いと思います。私自身もそうでした(いまもそうですが)。

ただ不安だからといって何もしないのでは死んでるのと同じだと思っているので、行動あるのみ。ということで【研究者】×【ブログ】+ α 的な感じで私自身のキャラを深めていくことを目的に様々な事に挑戦していきたいというのが現状のモチベーションです。

 このブログでやっていきたいこと ・基本方針

 このブログで現状書いていこうと思ってるのは大きく分けて3つです。

  • 制御工学に関連した記事
  • アウトドア、料理等の趣味系
  • 日々感じること、疑問

一つ目は制御工学を学んできた間に参考になった or 活用してきたツールや参考書、論文などを紹介・解説(ほんとにできるかあやしい)していけたらなと思っています。

二つ目は完全に趣味系での気付きや紹介などをしていけたらと思います。

焚き火はいいぞ!とか?

三つ目は日々の日常や疑問だったり、失敗とか色々書いていこうかなと思います。

 

当然完璧に正しい内容を書ける(書く)とは100%言えませんが 、なるべくデータや論文などの根拠の有りそうな資料を出せるようにしていきたいと思っています。誰かしらの参考に少しでもなることを願いトライしていきたいと思います。

 

それでは。